ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンを利用した感想ってどんなかんじ?使った人の感想を知りたい」

実際に購入した私が、詳細にご紹介します。

この記事の内容
  • G-1Aブレッサンの概要
  • 使ってみた感想
  • 良いところ、注意点
  • おすすめする人

私は樹脂製アルトリコーダーを5本持っていますが、ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサン一番私好みのリコーダーです。

G-1Aブレッサンの感想
  • 音の立ち上がりが良い
  • 他の樹脂製リコーダーでは味わえない渋い音色
  • 丸くてよくまとまる音
  • 高い音が少し出しにくい

なかなか満足いく樹脂製アルトリコーダーに出会えず迷走していましたが、ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンはめっちゃ良い!

渋い音色と音の立ち上がりの良さがたまりません。

もう少し高音が出やすいと嬉しいですが、そんなのどうでもよくなるレベルで魅力的です!

早朝に記事を書いていますが、早く吹きたくて禁断症状が出そう…w

この記事では、そんなゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンをより詳しくご紹介しますので、ぜひ見てみてくださいね。

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの概要

G-1Aレビュー

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの概要は、以下の通りです。

概要
  • メーカー:ゼンオン
  • 種類:アルトリコーダー
  • モデル:G-1A
    • バロック式
    • アーチ型ウィンドウェイ
  • 素材:樹脂製
  • 価格3~4,000円ほど

ゼンオンの樹脂製リコーダーです。

「バロック期最高の名器ブレッサンを樹脂製リコーダーで忠実に再現したモデル」ということで、随所にこだわりの設計が施されています。

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの特徴

  • 内径へのこだわり
    • 単純に両端を直線で結んだ形状ではない
    • 細かな変化を伴い構成
    • 半音階を含め正しい音程を出せる
  • ウィンドウェイへのこだわり
    • まっすぐではないウィンドウェイ
    • バロック期の木製リコーダーのウィンドウェイを再現
    • 発音性能が向上

実際に演奏してみて、発音性能の高さを実感することができました。

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの写真

ウィンドウェイ

G-1Aウィンドウェイ

サムホール

G-1Aサムホール

マーク

G-1Aマーク

ベル

G-1Aベル

ウィンドウェイやサムホールなど、随所へのこだわりが感じられますね。

マークや光沢を押さえた黒の見た目もカッコ良いです。

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンを使ってみた感想

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンを実際に使ってみた感想をまとめました。

利用した感想

総合評価

  • 音色
    • 暗めで渋い音色
    • 音がまとまりやすい
  • 音程
    • 全体的に安定した音程
  • 吹奏感
    • 音の立ち上がりがよい
    • 素直に音が出る
    • 高音域がやや出しにくい
  • デザイン
    • 光沢が抑えられていてかっこいい
  • 持ちやすさ
    • 軽くて持ちやすい
    • 左手トーンホールの間隔が少し狭いので運指しやすい

総論として、めちゃくちゃよい楽器ですね。

渋い音色と反応の良さは、他の樹脂製リコーダーでは味わえません。

高音域がやや出しにくいですが、それ以外の性能が高すぎるので許せます。高音域は私が楽器に合わせればなんとかなるので。

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの良いところ

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの良いところは、次の3点です。

良いところ
  • 暗めで渋い音がする
  • 音の立ち上がりが非常に良く超快適
  • 低音〜高音までバランスが良い

暗めで渋い音がする

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの音色は、暗めで木製リコーダーのように渋い音がします。

メーカーと音色の印象
  • ヤマハ:明るく透き通った音
  • アウロス:暗い艶やかな音
  • ゼンオン:暗めで渋い音
ヤマハ
暗い
明るい
アウロス
暗い
明るい
ゼンオン
暗い
明るい

好みの問題はあると思いますが、ゼンオンはちょうど良い感じに暗くて、心地よい音がします。

音の質感も“やや渋い”感じで、カッコよいですね。

樹脂製リコーダーを集めてきた私ですが、この良い感じの渋さは初めて味わいました。

音の立ち上がりが非常に良く超快適

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの音の立ち上がりの良さは、超快適です。

タンギングをすると、音がスパッスパッと立ち上がって行くのが、気持ちよすぎます。

元々クラリネット吹きだった私は、そもそもリコーダーで音の立ち上がりを気にしたことがありませんでした。

リコーダーって、クラリネットに比べると圧倒的に音の立ち上がりが良いので、不満に思うことがなかったんですよね。

でも、ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンを吹いてからは、「リコーダーによって音の立ち上がりがこんなにも違うのか…」と衝撃を受け、気にするようになりました(今更…笑)。

ウィンドウェイの形状のこだわりのおかげなんでしょうかね。とにかく、超快適ですよ。

低音〜高音までバランスが良い

各音域の音色や吹奏感のバランスがよく、非常に演奏しやすいです。

♭や♯が付く音でも詰まった感じにならずに、気持ちよく演奏することができます。

高音域のツボが、ヤマハのリコーダーとは若干異なる感じがしますが、吹き方でカバーできる範囲ですね。

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの注意点

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの注意点は、次の2つです。

注意点
  • 高音域がやや出しにくい
  • ウィンドウェイに水滴が溜まりやすい

高音域がやや出しにくい

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンの注意点は、高音域がやや出しにくいことです。

ヤマハのYRA-402Bは適当に吹いても高音が出せるのですが、ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンはちゃんとした吹き方をしないと出せません。

性能が悪いというよりは、ヤマハやアウロスとは高音域のツボが少し違う(せまい?)という感じですかね。

私はたまにしかリコーダーを練習できず奏法が不安定なので、調子次第では高音が出にくいです。。。

高音を簡単に出したい場合は、ヤマハのYRA-402Bを利用する方がおすすめですよ。

ウィンドウェイに水滴が溜まりやすい

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンは、ウィンドウェイに水滴が溜まりやすい気がします。

水滴が溜まると音がかすれてきて、特に高音域が出しにくくなります。

他の樹脂製リコーダーでも同じですが、ウィンドウェイの水滴は天敵ですね。。。

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンをおすすめする人

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンをおすすめするのは、次のような方です。

おすすめする人
  • 暗めの音が好きな人
  • 丸くてまとまった音を出したい人
  • 安価で高性能のアルトリコーダーが欲しい人

暗めの音が好きな人

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンは、暗めの音が出せます。

ヤマハでは明るすぎるし、アウロスでは暗すぎるという場合にはピッタリです。

曲によっては暗めの音が合うことも多いので、曲調に合わせて持ち替えるために、一本持っておくと便利ですよ。

丸くてまとまった音を出したい人

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンは、音がまとまりやすいです。

他の樹脂製リコーダーに比べて“丸い音”を出しやすいので、丸い音を出したい人にはおすすめですよ。

安価で高性能のアルトリコーダーが欲しい人

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンは、木製リコーダーに比べてはるかに値段が安いです。

それでいて木製リコーダーのように丸い音がしますので、本当に楽しく演奏できますよ。

まとめ

ゼンオン アルトリコーダー G-1A ブレッサンを利用した感想をご紹介しました。

利用した感想

総合評価

  • 音色
    • 暗めで渋い音色
    • 音がまとまりやすい
  • 音程
    • 全体的に安定した音程
  • 吹奏感
    • 音の立ち上がりがよい
    • 素直に音が出る
    • 高音域がやや出しにくい
  • デザイン
    • 光沢が抑えられていてかっこいい
  • 持ちやすさ
    • 軽くて持ちやすい
    • 左手トーンホールの間隔が少し狭いので運指しやすい

音色もよくて見た目もカッコいいので、ソロ演奏をする方にはおすすめですよ。